音楽

2010年2月10日 (水)

有名HIPHOPミュージシャン大麻所持で逮捕

他人の不幸で飯がウマイ!!!渋谷のロンです!
YOU THE ROCK★逮捕ktkr!
大麻所持だそうです。

詳しくは→MSNで。

いやぁ、NIPPON RAP ACADEMYはどうなるのかしら?
校長が出鼻で逮捕とはwセミナー行きたくなっちゃうじゃないかw

飯がうまいのでおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

モシャスは模写から来てる事にいまさら気づいた

どうも渋谷のロンです。

模試とかそういうアレな話はアレにして。

1.施川ユウキの新刊が出る。

『森のテグー』と『え!?絵が下手なのに漫画家に?』だそうです。
森のテグーはためし読みページができてるみたい。リンクはブログ。
ヤングチャンピオンはほとんど読んでないので楽しみです。
『絵が下手なのに~』の方も、まったく読めていなかったエッセイがまとまってるみたいで期待。

2.久々にラジオでメールが読まれた。

昨日(一昨日)のたまふるでメールが読まれた。
ちょこっとラボの『THE・欺瞞』特集に11ネタ送ったら、『罰ゲーム』というネタが読まれた。
宇多丸大絶賛だった。
夜あまりに眠れないので、寝ながらメモ帳に書き散らかしていたものを登校中(土曜日)にまとめて送ったもの。
アレな鉄砲も数撃てば☆(ゝω・)v
『罰ゲーム』は自分の中から出てきたような気もするし、どっかで聞いたような気がしなくもなくなってきた。
多分大丈夫だろう。

3.ミックステープを買った。

中二病的発想からKING OF DIGGIN' VOL.1を買った@DISK UNION。1260円也。
MURO好きが高じてMIXへ流れたが、どうしてカセットテープなのかってのが疑問。
別にCDでええやんけと小一時間(ry
 "第一弾のご紹介となるVOL.1とVOL.2は、HIP HOP=サンプリングというフレーズがぴったりな、往年のHIP HOPクラシックスのネタ物を中心に" (King Inc. ウェブサイトより引用)
とあるが、英語を聞き取れずに洋HIP HOPを聞くのは違う(聞いてる人を否定するわけじゃなく、もったいないと思うので聞かない)と考える私、ほとんど聞いてもわからにあ。
3曲だけ聞いたことのあるメロディだったけど、それもサンプリング先の曲名はわからない。
あ、EAST ENDのLIFE IS BEAUTIFULの元ネタはわかりました。でもそれ以前に違う人がサンプリングしてるんだろうがな。
あとDr.DreのLet Me Ride、つーかParliamentのMothership Connectionか。

よし。これだけ書いたら充分じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

とどまることなく常に前進

やってしまった。
試験前日に部屋の掃除ってすごいやりたくなるよね。でおなじみの渋谷のロンです。

事の発端は、先日買った"Gillette Fusion 5+1 Power"の替刃8個セットの封を開いてしまったこと。
しまうところが見当たらず、机の引き出しを整理することに。
大量のメモ用裏紙、その下に入っている写真やら色鉛筆やらをゴミ箱へIN!
中学の時にあった古都研修旅行の写真やらを見つけ、移動。
引き出しの中を掃除機かけ終わって今です。

ちょっと前のTSUTAYAの半額期間にCD借りまくってました。
報告報告(勿論必要なし)

保土ヶ谷
・MURO - Back II Back
・Tetrad The Gang of Four - NIPPS presents TETRAD THE GANG OF FOUR
・マボロシ - ラブシック

東戸塚
・MURO - Back II Back 2
・Microphone Pager - Microphone Pager
・Microphone Pager - 王道楽士
・ラッパ我リヤ - NO HIPHOP NO LIFE
・HAB I SCREAM - ONE
・SOUL SCREAM - Positive Energy

どうみてもMURO厨です。本当にありがとうございました。
細かいアルバム評みたいなのはいずれやりません。
Gillette Fusion 5+1 Power評はやるかもしれないけど。
一言言うならM.U.R.O半端なくナンバワンってこったな。

クリスマスに手にしたテクニクスとミキサー、仲間の前じゃガキの振りした渋谷のロンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

マボロシ ラップ&ギターVol.2@赤坂BRITZ感想など

こんなの行ってました。
マボロシ ラップ&ギターVol.2(5月15日)

曲リストwith軽い感想をば。

続きを読む "マボロシ ラップ&ギターVol.2@赤坂BRITZ感想など"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月26日 (日)

ハロウィン模試

いやあー

もうすぐ11月ですよ。

学年上がったのつい最近じゃなかったっけ?

思い返すと意外と内容はあるワケですが

そうですよ

とにかくもうすぐ11月なんですよ

冷え性の季節がやってきて早くも今日軽く悩まされたワタクシでしたが

そんなことより10月31日

いや、模試とかでなく、

ハロウィンなのであります!ゲロゲロリ!

ウチの学校はキリシタン学校なのにハロウィンはやんないのかね。

嗚呼かぼちゃをくりぬきてー

あの食べたらまずそうなオレンジのやつですよ。

あと誰か仮装しないかな。コスプレ⊂仮装だからパフォーマンスの幅は広いよね。

しかしカクいう俺もまだ予定なし。そんなことより勉強しろってか!

きょうのいっきょくー

Helloween "I Want Out"

続きを読む "ハロウィン模試"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

十月ぼっさ

いやー終わったね。体育祭。9日前に。

人の誘導のしすぎで疲れました。

経験ほぼ零だったのにいきなり長ってのはいかがな物かと。さりげなくgoma氏が去年同じ仕事してるから彼は先輩ッスよ先輩。

でも「はじめて」ってのは悪くない気がした。

「得点板黒く塗ろうぜ」とか「新競技は玉入れでいいんでないの」とかテキトーな事どんどん言えたし。

我が組は惜しくも2位。ただ応援合戦の1位は揺るがないね。

あとリレー系も。やっぱり足の速いやつはカッコイイと思った。

全体的に、妙な達成感がありました。そこらへんはなんだかフワフワしてた文化祭より充実してたかもね。

ついでに言っとくと、牛角の「梅しそ冷麺」。うますぎ。おすすめ。

体育祭で高校行事が終了したってのを当然ながらやたら強調される今日この頃。

本心からか話題作りか解らないけど「そろそろ受験の雰囲気で~」みたいな話も周りから聞こえます

でも実感の有る無い以前にやること/やりたいことはまだある感じ。もう秋ですね。

そういえば修学旅行も合宿もあったのに結局夏休みはロクに記事を更新してなかったな。

そしてあの頃よりも

生活習慣が悪化してる気がするぞ。

まずい。自分史にも気持ち悪い言い回しで生活改善について書いたのに。

シュールレアリズムの絵が一枚完成しそうなくらいに色々と引きずっている気がする。

というわけで今日の一曲

Tom Jobim & Toquinho  "Wave"   (原曲Antonio Carlos Jobim)

続きを読む "十月ぼっさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

たまねぎを好きになり

背中が痛い。意外と日焼けしました。

昨日、夏休みの最後に滑り込みでプールに行って参りました。

goma氏とcowNOとティッシュ一枚\2000と供に。

人が面白いくらい少なかった。ライフセーバーのほうが多いくらい。マンツーマンで守ってくれます。

場所取りとか全くいらなかったし。凄いね九月って。

そういえばここでもcowNO氏は膝がギリギリ見えない長さの水着だった。

よく分からないけど膝出しは禁忌らしい。この間(膝だけを)見たときは普通だったけど。

とりあえず記事を書き出したわけだけど、

思い返すとプールでは同じようなところを回ってただけだっだから

特筆すべきことがない!

でも結構楽しかった。月並な言い方ですが。ミス・ブランニュー・デイは月並を愛するのです。

日焼けしただけでも行ったって感じするね。いつも釣りだけで変な風に焼けてたから。

二時半ぐらいにプールは終了してカラオケに行く、

                           __. __
とその段階でcowNOは眠気を理由に帰宅(゚д゚ )!

三人で三時間行ってきました。

最近斉藤和義をみてポンキッキーズが懐かしくなった自分はそこら辺の曲を。っていっても三曲だけど。

とりあえず和田アキ子の声の低さに驚嘆。

てなわけでここで曲紹介です。

和田アキ子…と思ったけど夏ということで、

大江千里『夏の決心』

続きを読む "たまねぎを好きになり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

練習すれば?

突然ですが、一曲作りたくなりました。

いやー音楽的知識はないんですがね。

ここまでに至る経緯

・ 前々からRadioheadを色々きこうと思っていた

→先日立ち読みしたRockin'on誌にサマーソニックに出演したRadioheadの記事が

→で、帰ってその映像を見て軽く感動。迫力が尋常じゃない

→さっき

→God knows...を「オルタナな感じで」アレンジした動画を発見。
 でその人の演奏が偶然Radioheadのギタリストを途中でイメージしてて、
 要するにすごっ!って感じだった。

→その人は例の(あんま知らなかったけど)初音ミクの「メルト」もアレンジしてた。

→God knows...のアレンジ程の感動はなかったものの、原曲がききたくなった。

→原曲の間奏部分の完成度はすごかった。打ち込みでここまでやれるのかと。

→ボーカロイドで一曲作るのも面白いかもね

→でもあの声はあんま好きじゃない。第一持ってない。

→普通になんかつくるかー

てな具合です。始めの方は省略可でしたね。

ただ問題なのが、

記事を書いてる時点で気が変わってきて、

普通になんか作るかー

→でも挫折/自然消滅しそう><

→じゃあおまえもっと楽器練習すれば?

→するかー

な雰囲気が。

たしかにジョニー・グリーンウッドには憧れる…って、どうでもいいですけど。

最初に大口たたいといてなんですが、

とりあえずやるにしても、練習するにしても、

音楽的な知識を増やすべきですね。

というわけで↑が一応の結論。

現在北海道にいるみたいなので、とりあえずは楽しむ予定ですけどね。

てなわけで一曲。

Radiohead - Creep  (inサマーソニック2003)

続きを読む "練習すれば?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

「なかなかおとこまえだ」

ついに!というか、

やっとMOTHER3(ゲームボーイアドバンス)クリアしましたぜ。

いやー中二か中三の時に買って、挫折してたんですが(挫折するようなゲームじゃないけどな)、

このたびの「挫折したものを乗り越えるキャンペーン」(?)の一環として、

段々地図(伊豆半島)に続いてのクリアです。

 

「挫折したゲームを久しぶりにやったら案外簡単にできる現象」が起きましたよ。

べいだ~さんが言ってた通り最後は「うまいなー」って感じでした。「アレは絶対やった方がいい!」と言われた後も放置していたのが申し訳ない。

ただ、挫折する前までの記憶が薄れてて伏線を結構拾えてなかった気がするのは残念。間はあけるものじゃないね。

ストーリーとか、ギャグのシュールな感じはなかなかですよ。大人にもウケるのかなと。ウチの親は戦闘で飽きそうですが。

それに加えて音楽ね。

ゲーム中にDCMCっていうジャズバンドが出てくるんだけど、

彼らの演奏のクオリティが妙に高くて感動。ベースソロとかもあるし。

あとは、同じ曲のアレンジを何パターンも出したり、普通に演歌とか、「ジムノペティ」(byサティ)とか。電子音の妙を見たって感じ

要するに必ずしも 着うた>着メロ ではないんっすよ(何だ

今自分の携帯には着うたは入ってないです。着メロのみです。

何故か懐メロばっか入ってますよ。

そんな中から一曲。

  Nena  -  99 Luftballons

続きを読む "「なかなかおとこまえだ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

マネマネマネマネこの手に手に手に

だれか一緒にB-BOY PARK2008行く人いませんか?ティッシュ一枚2,000円です。

ECDのエッセイが面白い。失点インザパーク読んだ。

だいぶ前の日・月曜に兄の友達が家に泊まってたので、麻雀打ちました。

結果は113222の+3840wwwバッカヅキwwww

半端なく手が入る。

悪いときは他家から立直がかかって下りてたら勝手に横移動。

もうアレだ。記事放置しすぎて新鮮さゼロ。何週間前だ。

まあそんなこんなで。以下Lamp Eye 証言について。

とりあえずPVとライブ貼りますね

続きを読む "マネマネマネマネこの手に手に手に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧